北海道立新北見病院を見学

北見赤十字病院の敷地内に移転改築した新しい道立新北見病院が今月1日、開業しました。
道立新北見病院はオホーツク圏で唯一、心臓血管外科手術を行える病院です。
旧病院(夕陽丘通り)は老朽化や医師不足を背景に、日赤との連携を強めるために移転改築をしました。
新病院は集中治療室(ICU)6床を含む70床の体制で診療を開始しました。
隣接する北見日赤とつながる連絡通路あり、建物内で患者を搬送することが出来ます。
新しい機能を備えた北見赤十字病院の明日に期待し、私たちはこれから何をしなければならいかを学ぶ機会にしょうとのおもいで、道立新北見病院を見学しました。

2F スタッフステーション


ハイブリッド手術室(写真:道立新北見病院)


連絡通路、道立側出入り口


連絡通路を渡る体験


北海道新聞スクラップ、H28/08/26

平成28年8月18日
北見赤十字病院の明日を考え支援する会